

アイカツ!DCD ハイスコア攻略記事その1 準備編

全国のアイカツ!プレイヤーの皆さんこんにちわこんばんわ

久しぶりに(数カ月ぶり)に記事を書きます。

最後に書いたのが3弾開始の時でしたね、そこからやりこみを重ねて今に至ります。

さて、今回の記事はアイカツ!でもファン数についで熱いハイスコア攻略の記事です

まずはこちらを

arumikan

7月度ハイスコア1位(7月5日現在)のスコアです
15万点・・・ なかなか取れそうで取れそうでないスコアみたいですね・・・

参考になるかはわかりませんが今回から何回かに分けてハイスコアの取り方の記事を書いてきます

今回はまず準備編です

月間ハイスコア狙い用の準備する物です

準備する物
①ランク90のICカード
②ピエロカーニバルコーデセット+ピエロカーニバルハット
③Take Me HigherのSPチケット
④400円

以上です

まず1つずつ解説から
①ランク90のICカード
これが最初の課題ですね

ランク20の「歌の心得」→ライブオーディションの最終得点が5%アップ
ランク85の「ダンスの心得」→オーディションの最終得点が3%アップ
ランク90の「絆の心得」→リズムゲームのポイントが5%アップ

ランク90になってからスコアアタックの始まりですね、4弾まではランク60まであれば十分でしたが今回からはここまで必要なのでまずはランクMAXを目指しましょう

-補足-
ランク上げに適したステージをいくつか紹介します
・あいりと対決(ライブ) 経験値500
☆4だけどなぜか500もらえる

・ライブクール(☆4スターシップ)ごほうびアイテム経験値中の時のみ 経験値400+200
ごほうびアイテムに経験値アップ中がある時にプレイすると+200

・ライブキュート(☆5スカイスウィート)経験値500
曲の時間が短いコンボも少ないので1番オススメです

・他SPチケット(まれに経験値中) 経験値500+200
余ってるチケットで腕試しついでに

・各☆3ステージ(ごほうびアイテム経験値中の時のみ) 300+200

-補足ここまで-

②ピエロカーニバルコーデセット+ピエロカーニバルハット
言わずもながら5弾環境で全てのボーナスポイントを含めると1番基礎点が高いコーデ
ゴスマジックハットとエンジェリーベアリボンも同じ効果を持ってます
これはランク上げをしてれば自然と集まると思います

-補足-
勘違いされてる方も多いので補足
4弾までに月間ハイスコア必須だったゴスマジック一式ですがまったく修正はされていません
5弾の仕様変更でそう勘違いされた方がいるだけですので安心してお使いください

ちなみに各ステージでハイスコアを出す上でベストなコーデは・・・
・キュートステージ→オーロラキス一式+エンジェリーベアリボン
・クールステージ→ゴスマジック一式+ゴスマジックミニハット
・ポップステージ→ピエロカーニバル一式+ピエロカーニバルミニハット
・セクシーステージ→ピエロカーニバル一式+ピエロカーニバルミニハット

セクシー以外はコーデスキャン時のタイプボーナスで1着に付き+100もらえるので簡単にピエロカーニバル一式のポイントをこせます、他のステージでハイスコア狙ってみたい人はぜひ使ってみてください

-ここまで補足-

③Take Me HigherのSPチケット
ライブの同ステージに結構な確率でごほうびとしてあります、たまにファンアップ中ですけどその時は違うステージで遊んでみてください、息抜きも大事です

④400円
ハイスコアを狙う上で重要なところです、と言っても連続購入ボーナスなんですけどね。
開始100円+追加300円で +150点のアピールポイントが増えます(うまい商売ですね)

準備するものは以上です、後は心構えとかいろいろあるんですけどそれは人それぞれですね

次回は早速ステージ攻略編です

ヒントは5弾の仕様と曲です 

アイカツ!3弾メモ

3弾フライングメモ

システム変更
ICカード読み込みが更に早く(大丈夫かな)
読み込み後のマイキャラステータスに心得の取得状況とキャラのメーター追加
各ステージのクリア履歴リセット
マイキャラ以外のキャラクターにハートのメーター追加→3回でメーターMAXに→マイキャラのメーターのところにハート1つ追加
経験値取得方法の変更→後ろの方に追加します
40から41まで必要な経験値5000
41から42までも5000


新キャラユリカちゃん情報
ステージ選択にNEWアイドルのステージ追加(新曲)
1回目☆1つで2回目以降☆1つずつ追加最終的に☆3
3回対戦でユリカちゃんが使用可能キャラに(キャラのメーターは追加時からMAX)
3回目クリアでロリゴシックチケットゲット(マイキャラ確認後使用可能、使用するとロリゴシックのP衣装を着てプレイできる?アクセは無しの模様)

各ステージ情報
ステージ選択画面からチーム削除、ライブ・ファッションショー・ドラマのみに
チームオーディションは各オーディションの中へ統合
ステージクリアでご褒美ボーナスあり、クリアするたびに変わる模様
今回は紹介クリアボーナスのみ書いていきます

ライブ
キュート・クール・セクシー(チーム)・ポップ・セクシー(ヒカリと対決)が最初に選択可能
各ステージクリアでファンボーナスのご褒美ゲット
ヒカリと対決以外は☆1 ヒカリに勝利後☆2が解禁 SPライブチケット(ライブ:キュートのすごく難しいがプレイ可能)を2枚をゲット

ライブ☆2情報
キュート・ポップ・クール(新曲のステージ)・セクシー・チームオーディション(カレンダーガール)が解禁
☆2からは順番にやって行かないと次が解禁されない仕様
キュートクリアでたこ焼き屋のオファー(アニメであったね)とハッピーレインボーのチケット(ハッピーレインボーのP衣装が使える?)1枚

ポップクリアでファンボーナス大(600人)

クールクリアでエンジェリーシュガーチケット(エンジェリーシュガーのP衣装が使える?)1枚

セクシークリアでファンボーナス大

チーム3人(カレンダーガール)クリアでマイキャラパーツ:カラコン オパール 難易度は☆3つ

カレンダーガールクリア後は☆3のステージが追加☆2と同様に1つずつクリアしていく必要あり
ポップ→セクシー→キュート→クール→スペシャルオーディション(5人)

ポップクリアでファンボーナス大

セクシークリアでファンボーナス大

キュートクリアでフューチャリングガールチケット(フューチャリングガールのP衣装が使える?)1枚

クールクリアでファンボーナス大

スペシャルオーディション(5人)新曲の5人オーディション
ステージタイプはポップ
使用キャラ(マイキャラ含む)5人でオーディションに参加
マイキャラ以外のキャラを使用すると2人目からクール→セクシー→ポップ→クール(ロリゴシ)のP衣装で参加
キュートのPを使うとバランスはよく見えます・・・
クリアでマイキャラパーツ 名前控え忘れましたけどオレンジ色の髪の色が追加

ファッションショー
☆1はクール・セクシー・キュート・ポップ・しおんと対決(クール)
クールクリアでファンボーナス中(300人)

セクシークリアでファンボーナス中

キュートクリアでファンボーナス中

ポップクリアでファンボーナス中

しおんと対決☆2つ クリアでSPチケット:ドラマ(クールのドラマオーディションのすごく難しいプレイ可能)

☆2つ
クール(チーム)→セクシー→ポップ→キュート→あいりと対決が追加
ライブと同様順番にクリアで次が解禁

クール(チーム)クリアでスパイシーアゲハのレンタルチケット)スパイシーアゲハのP衣装が使える?)1枚

セクシークリアでファンボーナス大

ポップクリアでファンボーナス大

キュートクリアでファンボーナス大

あいりと対決(セクシー)☆3 クリアで☆3ステージ解禁とSPチケットセクシー(セクシーファッションショーのすごく難しいがプレイできる)とマイキャラパーツ:カラコン アンバー

ファッションショー☆3
ポップ→クール→キュート→セクシー→クール(チーム)☆4
同じく順番に解禁が必要

ポップクリアでファンボーナス大

クールクリアでエンジェリーシュガーチケット オファーはあのPONPONクレープのオファーでした

キュートクリアでファンボーナス大

セクシークリアでファンボーナス大

クール(チーム)クリアでマイキャラパーツ:サイドお団子ヘア
合格ラインが低下しているのを確認

ドラマは☆1しかできませんでした・・・

クール・セクシー(新曲)・クール(チーム)が選択可能

クールクリアでファンボーナス中 審査員が織姫学園長になってました

セクシークリアでファンボーナス中 ジョニー先生はこっちへ移動

クール(チーム)クリアでマイキャラパーツ:カラコン グレーオングレー

ステージは以上です

経験値取得方式の変更
3弾から経験値取得が☆の数×100になった模様、経験値5000からスタートのランク40は辛くなるはめに・・・
もしかしたら3弾は上限が50の可能性有り

オーディション画面にチケットや手紙以外のアイテムが出ていたら経験値アップボーナスのご褒美がもらえます
銅色が100 銀色が200 でした(金はあるのか不明)

以上ざっとメモ書き終わり

アイカツ公式ファンブック発売

デイリーランキング1位を取れたかとおもいきや今度は2位止まりになってしまい全国千葉県ともにランキングが下がってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか
本日(というか時間的に昨日ですけど)アイカツ公式ファンブックが発売されましたー(パチパチ

発売日までしっかり見てなかったわけですが昨日の公式HPの更新で紹介されてましたね


特典のカードも雑誌と同じような感じかな?と思いきやアクセ付きの豪華版でしたねさすがというかなんというか・・・

というわけで買って参りました公式ファンブック
ファンブック

内容はカードの紹介やらゲームの紹介やらでなかなか充実してた内容
そしてちゃっかり2弾の情報まで載せてるという抜け目の無さ!

2弾は12月20日稼動予定らしいですね ステージ追加キャラ追加でまたいろいろ変わりそうでなによりです(いい加減天の川ゲーをなんとかしなくては)

次におまけに付いてきたカードです付属カード

前回のコラボカードだったりおまけのカードだったりをみてまぁいつものだろうな・・・と思いきやこのアクセの効果

【スペシャルアピールボーナス】アピール成功で、さらにアピールポイントがアップ!


って書いてますね ん・・・?スペシャルアピールボーナス・・・?

脳裏でプレミアムコスモショータイムってのが思い浮かんだので検証

天の川コーデを使ってチームミルキーウェイでどのくらいアップなのか検証

天の川コーデ+クールアップアクセ
アピール全パーフェクト
Lv4プレミアムコスモショータイム5500
Lv6プレミアムコスモショータイム8250
Lv6スパイラルフラワー8250

天の川コーデ+付録アクセ
アピール全パーフェクトで
Lv4プレミアムコスモショータイム7000
Lv6プレミアムコスモショータイム10000
Lv6スパイラルフラワー10000

なんじゃこりゃー!
これはハイスコアランキング戦争に新たな武器が
ちなみにブースト無しで85000点でました・・・ どうなってるんだこれは

とりあえずブーストかけて今度は実行
アピール全パーフェクトで
Lv4プレミアムコスモショータイム7700
Lv6プレミアムコスモショータイム10600
Lv6スパイラルフラワー10600
になりました恐ろしい・・・

ベリグが多かったものの87000点でました、これ9万近く行きそうですね
11/16ハイスコア


後今日見つけたんですけど一部の筐体で「5-4 server error」というものが出ているらしいです(画面左上のところに書いてました)
秋葉原の某所で張り紙が貼られてましたがプレイ自体は可能、データセーブも問題なく行えましたので気にしなくても大丈夫かと思われます
5-4 server error

秋葉原といえば今日置いてるお店全店舗回ったんですけどアキヨドだけバージョンアップが行われてなかったです・・・ 
ほかは完了済みでしたがGIGOは後ろのジャイロゼッターに音が喰われていて音が聞こえず・・・ 
タイトーは1F奥のB1に行く階段前で完全に晒し台 
レジャーランドは隣にプリリズがありましたが音はそこそこ聞こえる状態でした
HEYはなんか通信障害だかの張り紙が貼ってありました(プレイは可能)

秋葉原でアイカツできる大きなお友達の情報になればと、オススメは某スクエアエニックスのゲームで騒がしかったHEY(今は収まった模様)かレジャランですけどねw

アイカツDCDランキング・マイルーム機能再開

不具合で止まっていたランキング/マイルーム機能がさっき再開されましたね

ぽちっと公式開いたらランキングが再開されてたみたいでびっくりしました
デイリー1位

って自分が13日付デイリー1位じゃないですかやったー!
というかパッと見た感じランキング上位みんなが天の川コーデで決めてるというお決まりっぷり・・・
やはり99コンボあるステージは強いですなー

デイリーはなかなかでしたが全国ランキングはというと
全国

まぁなんというかお決まりの・・・
1位のファン数に2倍以上差が付けられててガチ勢の差を見せつけられました・・・ 悔しい!
(最高得点では勝ってると思いつつ)

ところでこれ13日の集計らしいんですけどファン数の集計がちょっとおかしいですね(13日はファン数26万だったはず)
他の人も違ってるらしいんですけどこれは明日以降の更新で直るのかな?

後は月刊ランキングとステージ別ハイスコアランキングは12月以降公開みたいですねー 12月に期待ですね

アイカツブログはじまります!

Twitterでアイカツブログをしようと宣言して2週間・・・ ようやくやる気になったので今日からちまちま更新していきます。

アイカツやる前はプリリズをやっててそのかなり昔にはリルぷりっなんてやってまして子供向けゲームに縁があるのか無いのかアイカツは稼働決定当時からガチでやり込もうと思ってたので稼働した時は開店凸するくらいの勢いでした。

さてみなさん稼働から結構時間が経ちましたがどうでしょうか?

ちなみに僕は
初日
可動1日目

3日目
3日目

ついでに3日目でランクがマックスになって
ランクMAX

1週間後にはこのくらい
1週間後

今日でついに念願の85000点台に乗ることができました!やったね!
今日で

ちなみに高得点狙ってる人は連続購入ボーナスの+150点が大きいですよー!
毎回400円入れるのは厳しいので数はできませんが100円だけ入れて連続ボーナス無しで83000点安定して出せるようになれば1回の連続購入ボーナスで85000点だせるかも!?

今日はこれくらいで~ アイカツガチ勢なのでたまにはそれなりに研究したのをぼちぼち書いていこうかなとおもいます~
プロフィール

あるみん

Author:あるみん
あるみんですアイカツおじさんの徒然日記
マイキャラネームは「りんご」です
ハイスコアランカー目指して日々修行!
得意ステージはファッションショー全般ですw

youtubeにプレイ動画を乗せてます、参考程度にどうぞ
http://www.youtube.com/user/aruminlov

つぶやき

Twitter Reload

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
